<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 11日
男前大行進!「インファナル・アフェア 3」
ついに完結! 今、すべての謎が明らかになる!
というあおり文句の「インファナル・アフェア3」
正直「そんな謎まで明らかにせんでも・・・」っちゅうところもありますが、
まあ、面白かったです。

相変わらず、ハードボイルド一辺倒。「1」「2」よりもさらに10分長く茹でてみましたっっ! みたいなハードボイルド具合です。

しかし、「1」「2」「3」でどれが今いちだったか、というと「3」ってことになるかな〜・・・
どこがいかんのか、というと、演出上の「ため」が長過ぎるんだよね。
「何ため」か、っていうと「 男 前 た め 」なんだよな(笑)
アンディ・ラウもトニー・レオンも、エリック・ツァンもアンソニー・ウォンも、レオン・ライにチェン・ダオミン、さらにはちょい出のカリーナ・ラウにも、「なんだか男前〜〜」っていうショットがあって、それがちょっとずつ長い・・・長過ぎるっ!

ヨン役のレオン・ライがたーだ歩くだけのショットとか、アンディ・ラウがじっと座ってるショットとか、チェン・ダオミンの立ち姿とか、そういう「きゃ〜、おっとこ前〜」と惚れ惚れするようなショットがちょっとずつ長く、そのせいで、映画全体のテンポが悪くなっているのである(爆)。
ま、男前ハードボイルドが売りの映画なわけだから、そういうところに力が入っちゃうのは解るんだけどね〜・・・・なんちゅうの?「男前の押し売り」ぎりぎり?


そのへん、「真夜中の弥次さん喜多さん」の長瀬くんと違うところ。
長瀬弥次さんは自分のこと男前に見せようとは考えてないのに男前。天然もの男前って感じなので、どんなに暑っ苦しくても「押し売り」にはならないんだな・・・

とそれについてはまた、後日。
[PR]

by mekara_uribou | 2005-04-11 23:03 | ツッコミ上等映画レビュー
2005年 04月 03日
業務連絡&この数週間気になってたこと(笑)
↓の記事の展覧会の搬入を昨日、無事(?)終えました。
明日4/4(月)〜9(土)まで、南青山ピンポイントギャラリーにて
「My Books〜それぞれの本のカタチ〜展」、やってます。
詳細は下の記事のリンクからどうぞ(面倒臭がりですいません)
で、業務連絡。
私の在廊日は、月曜日(夕方以後はいないかも)木、金、土曜日となります。
ここ見てる知り合い関係の皆さん、よろしくです。


ここ2週間ばかり、久々に濃い日々だったので、
ブログの更新も怠りぎみで、すいませんでした。
それにしてもね、この数週間、ずっと↓のネタが頭に浮んでは消し、浮んでは消し(笑)
していた私・・・もう、オタクでいいです。
c0033794_16304182.jpg

人質が無事に帰って良かったですね。しかし、マラッカ海峡の「海賊」は「海上強盗団」とか呼称を変えたらどうだろう? 「海賊」って言葉には無駄にロマンの香りがあっていけない、と思いませんか(笑)?
[PR]

by mekara_uribou | 2005-04-03 16:34 | お知らせ