2007年 06月 28日
内外から叩かれるブッシュ政権『イラク 狼の谷』
マーク・ウォールバーグ主演の『ザ・シューター』で、
偉い議員さんが、「戦争の大義名分なんて国民は信じてない、でも票になるならオッケーさ」みたいなことを主人公にぶっちゃけていた。
へー、大義名分なんて口実だ、ってのはアメリカ人以外は気付いていても、
アメリカ人は信じてるのかと思ってたけど、そうでもないのか。
と、思うと同時に
皆、思ってても口に出さなかったことをついに(でもないか)言っちゃったね、って感じ。

ハリウッド的にも現政権批判は解禁になったようだが、
今、銀座シネパトスで公開されているトルコ映画『イラク 狼の谷』
ってやつのブッシュアメリカ批判は強烈。
強烈すぎで、批判が第一、脚本は二の次、っていう状態だ。

主人公はトルコの諜報部員。
トルコ軍(対イラクでアメリカと同盟)とアメリカ軍との間で、
実際にあった事件を発端として、
死に追いやられた友への復讐を果たすべく立ち上がる主人公。
イラク北部を舞台に、クルド人問題なんかも適当に織りまぜて繰り広げられるのだが、
なにしろ、主人公の作戦がずさん。
えーっと、あのー、そのホテルを爆発させてもビリー・ゼイン(アメリカ軍将校)は痛くも痒くもないような気がするんですが・・・みたいな感じの力技ばかり。
狙撃のためのライフルは銃身見えまくり(『ザ・シューター』を見習えよ)。

主人公の諜報部員としての能力を疑わざるをえないストーリー展開の中、
脈絡が希薄なまま、折り込まれるのは
「アブグレイブ刑務所での捕虜虐待事件」
「米軍による運搬中の捕虜虐殺事件」
「捕虜の臓器売買に米軍関与疑惑」
「結婚式虐殺事件」
「自爆テロ行為」「ジャーナリスト拘束事件」
等、実際に起きたり、疑われたり、続いている事件や行為。

とにかく、頭にキタことを全部入れちゃるっ! 
これが一番オレたちの言いたいことじゃけん! 
こういうのが今、オレたちが憂えていることなんじゃ!
という・・・映画制作の動機としては大変解りやすいのだが、
主人公とは直接関係のない坊さんが突然説教を始めたりして、
脚本はちょっと解りにくい、っつーか、だいぶ無茶。

対米軍批判だけでなく、
イスラム過激派の行為にたいする(ある種内省的な)批判も含めているため、
言いたいことがたくさんありすぎて、まとまってないのだ。
いっそ、ハリウッドスタイルに倣って、アメリカに似た架空の国の悪い奴らを
とことんとっちめる(死語)映画にしたほうが面白かったんじゃないかと思うが、
そういうことができないくらい彼らは怒っているのである。


映画としては超B級なのに、アメリカ人(だけじゃないけど)は本気で怒ったらしく、
「アメリカ人を野蛮人のように描いたトルコ映画」とか言って、
在外のアメリカ人にはその映画を上映してる映画館にも近づかないように、
とかお達しが出たそうだ。。。。
まー、今まで散々、世界中のいろんな国の人を野蛮人のように描いてきたお前たちが言うのもどうよ?って感じな訳だが。


それにしても、
この映画はイスラム圏で大ヒット(ある意味当然)してる訳で、
映画の完成度と観客のニーズは別のところにあるのだなあ、としみじみ思ったりする訳だ。
年間○百本映画見てます、とかいうマニアな方が何をどう論評しようが、
見たいものを見る、という動機にはかなわないのである。


なにはともあれ珍品なので、
国際情勢に興味のある方、イスラム圏に同情的な方、アンチブッシュな方にオススメします。
[PR]

# by mekara_uribou | 2007-06-28 18:54 | ツッコミ上等映画レビュー
2007年 05月 02日
『バベル』の突っ込みどころ
菊池凛子が女子高生に見えないと話題の『バベル』ですが、
突っ込みどころはそこではない。


治療中、患者のチエコ(凛子)に
唇を舐められた歯医者のおじさん(なぜかマスクをしていない)は、怒りだし、
「何をしているんだ? やめたまえ! 帰ってくれ!」
と激しい言葉で彼女を拒否する。
脚本的にそこはきっぱり拒否しないといけないのは解るんだけどさ。
日本のおじさんに、そんな紳士的にきっぱり拒否できる人はおらんだろ。

立場上、拒否しないといけないとしても、
女子高生にそんなエッチないたずらをされたら
(ん?この娘、俺のこと誘ってる? 俺って結構イケてるってことかな?)
と妄想が渦巻いて、怒って拒否しながらもちょっと「ニヤけ」ちゃうはず。
その場面でうろたえもせず毅然とした態度をとれるおじさんは日本にはいない(断言)。

他にも
べらぼうに広いロビーにコンシェルジェみたいなおじさんがいる
月島のタワーマンションに住んでる役所こうじの仕事は何なんだ?

とか、日本人的にいくつか気になるところがあって、
じゃ、モロッコ人的にも気になるところとか、
「モロッコにそんなやついねーよ!」とか言いたいことがあるんじゃないか? 
と、モロッコ人にインタビューしたい衝動にかられる映画であった。


イニャリトウ監督はいつも同じようなことをしている人なので、
やっぱり「アモーレス・ペロス」の衝撃には及ばなかった。



しかし、ブラピとケイトの「排泄とキスのシーン」は美しかった。
「介護とキスのシーン」と呼んでもいい。
美男美女のキスシーンではあったが、あれがもうだいぶ年のいった初老のカップルだったとしても、じゅうぶん美しかったと思う。
夫が妻のシモの世話をしてやったことで、彼らの関係性はひとつ上の段階に入った。
男と女の関係、妻と夫の関係を経て、何かもっと人間的な関係性を獲得した、
そういうシーンに見えた。美しいキスシーンであった。
[PR]

# by mekara_uribou | 2007-05-02 00:46 | ツッコミ上等映画レビュー
2007年 04月 25日
『サンシャイン2057』
今どき珍しく、大上段に構えた宇宙が舞台のSF映画。
まーね、なんつーの、フツーですよ、フツー。。。

しかしなんだね、もう21世紀に入ってずいぶんになるしね、
サクッと一言、これだけは突っ込みたいんだっ







もういい加減、宇宙空間で神様見るの禁止!!
[PR]

# by mekara_uribou | 2007-04-25 01:33 | ツッコミ上等映画レビュー
2007年 04月 18日
『ラストキング・オブ・スコットランド』を見て、人間の吊るし方について考える
c0033794_12525015.jpg


まー、まずこれをデートで見た人はいないだろう。
え? デートで見た?(誰に聞いてるんだよ/笑)
それは相手がやたら政治ネタが好きなタイプか、特殊な性癖の人だったんだと思うよ。

公開が終わっちゃってるので、ネタバレ配慮なしでゴー。


スコットランドからウガンダの診療所にやってきたアッパラパーのニコラスは、
理想に燃えた若い医師というよりアジアの辺境にごろごろいるバックパッカーのよう。
有色人種を甘く見ている白人の彼は、簡単にウガンダ大統領イディ・アミンの術中にハマっていく。
逃げられなくなるまで、自分が拉致監禁状態にあることに気がつかない。
欧州より劣っている(と自分が考える)地域から自分が逃げだせなくなるなんて
予想だにしなかったんだろうけど・・・その辺は自業自得。
ニコラスはただのおバカさんで、感想は一言「バーカ」でおしまいだ。

しかし、一国の権力者が若い白人の青年を囲うという図式で見ると、妙にエロい。
美女を連れ歩く成り金のように、ニコラスを自分のもののように扱うアミン。
ニコラスがアミンから離れようした途端に二人の関係は緊迫する。
アミンの尋常でない圧迫感。
オスカー授賞も納得の名演だが、別れ話をしたら途端に豹変する男のようでもある。
「アタシはそんなつもりで会ってた訳じゃないのに、もう会えないって言ったら、
 ○○くんってば、急にアタシのこと押し倒してきたの」みたいな?(いや、押し倒さないけど) 
そしてニコラスの裏切りが発覚し拷問されるのだが、このシーンがイタエロい。
胸の皮膚にかぎ針を刺され、皮膚の張力だけで吊るされるニコラス…。

身体の自由を奪われた状態はエロスを含んでいると思う。
後ろ手に縛られ、二の腕のあたりをぐるぐる巻きにされて吊るされるよくあるシーン。
あれはエロスレベルは低いほうだ。
頭上で両腕を縛られて吊るされるのは、もっとエロい。
両者の違いは脇が無防備かどうか、だと思う。
脇が無防備な状態は「どうにでもして!」っというエロさがある。
さて、かぎ針吊るしのニコラスの身体はどうなっているか。
痛そうに伸びきった胸の皮膚を支点として、腕はだらりと力なくたれ、
首は溺れかけの美女が抱え上げられた時のように仰け反って、まるで無防備だ。
「どうにでもして!」というより、ホントに「どうにでもされちゃった」感満載。
この吊るし方は映画的に新しい。
屈服させられた後の哀愁のエロスがみなぎっている。

「お前は死んで当然の男だが、ウガンダの現状を欧州に伝えてくれ」
と、ウガンダの医師がニコラスを助けなかったら、
一体、彼はアミンからどんな大変な目に合わされていたのだろうか。。。
・・・究極のSMプレイな気がする。どんなだかさっぱりイメージできないけど(笑

実話ベースのフィクションだが、実は拉致監禁SM映画でもあったのだ。




ところで、この映画を試写室で見た時、
上映前に「ウガンダ政府観光局」が作った観光奨励フィルムが流れていた。
自然豊かな国立公園とか、民族文化満載の「ようこそウガンダへ♪」なフィルムだ。
・・・で、その後の映画が↑・・・・・
「ようこそ♪」 と 「吊るしSM」

・・・・・・もうっ、どっちかにしてっっ(爆
[PR]

# by mekara_uribou | 2007-04-18 13:08 | ツッコミ上等映画レビュー
2007年 04月 15日
松ケンといえば、松山ケンイチ!
c0033794_2285398.jpg


宇多田ヒカルの「ぼくはくま」は、Lのテーマソングです、個人的に(爆


カミングアウトすると、
「デスノート」映画版の松山Lに萌え、そのまま松ケンマイブームが来ている。
なんすか、あの綺麗な手はっ!
デスノのL役で、これ見よがしに手を口元に持ってきたり(しかも萌え袖状態)
携帯を摘まみ上げるように持ってみたり
いくつもの角砂糖を摘んで紅茶に入れてみたり
抹茶味ういろうを両手で持って一気食いしてみたり・・・

松山くんってば自分の手の綺麗さを知っているからって、そんなこれ見よがしなっ!
と思ったのだけど、深夜アニメ版のデスノを見たら、
アニメのLも同じようにしてたので、
ひょっとして手の綺麗さでL役に抜擢されたのでは??
とまで思ってしまいました。
そのくらい、Lってキャラは手が印象的。
(公開待機中の「神童」もピアニスト役だから手がポイントだ♪

Lって奴は
天才だけど、人格的に欠如している部分があり、
人付き合いと感情表現が下手、というかできない
誰にも心を開かないが、保護者的な(執事のような!!)老人がいる。

なんつーか、これって「綾波レイ」ぽくないか?
人付き合い下手の感情表現下手な天才型キャラって、
読者や視聴者的に「ぼく(私)だけが彼女(彼)を解ってあげられる」的な
幻想に浸れるところが イイ! んだよな〜。。。。(笑
L主演のスピンオフ企画ってのは正しい選択だと思うぞ。

まー、それにしても
漫画が元のキャラにあそこまでハマった人間はなかなかいない
(デスノートの原作読んでないくせに)
松山ケンイチ、何者?!
と思ったら、「NANA1」で超絶美少年のシン役で
NANAファンから総スカンくってたコぢゃないのっ!?。。。。
いやー・・・あれは可哀想だって、松ケンのせいじゃないって(爆
松ケンが出てるという理由で観たとんでもモンゴルな映画「蒼き狼」。
予告やポスターでの扱いから予想されたほど出番がなくってしょんぼりだったが、
断末魔の色香にやられ、それだけで満足。
(フィクションだと解っている断末魔のシーンって萌え所だよな)

で、デスノで日テレを儲けさせた御褒美なのか、
今期「セクシーボイスアンドロボ」って連ドラに主演。
ズボンの丈が短かめのルパン足首に2CV、リアルルパンか!?って感じ。
しかし、テレビで見る松ケンの芝居は微妙に浮いていて、
見ているとちょっと恥ずかしい気分になるのだった。。。
これは、個人的に「かなり気に入ってる」証拠でもあるのだが。。。

松山ケンイチにテレビ画面は狭すぎると思う(爆

c0033794_25350100.jpg

[PR]

# by mekara_uribou | 2007-04-15 03:04 | 映画以外のレビュー等