人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 18日
映画の面白さについての相対性理論(?)
今月末公開の超話題作のプレミア試写が先日東京でありました。
映画の内容よりも、「プレミア試写」そのものが話題性に富んでいるのもどうよ?っていう感じでしたが。


掲載タイミング的にはずれていたので、私は行かなくてすんだのだが、行った人は大変だったみたい。財布の中までチェックされた、とか。(財布の中にコ○ドームとか入れてる殿方は大丈夫だったのか?)

朝10時からの試写で、会場は8時。
テロ事件直後のニューヨークの空港並みのセキュリティチェックで、財布以外の荷物はクロークに(強制的に)預け、本も読めない携帯で仕事の連絡もできないノートブックで書きかけの原稿も書けない、という状況で2時間待つのはかなりイライラしそう。
じゃ、開映直前に行けばいいじゃん、と思っても、先着○○名までしか記者会見場に入れないっていうんで、取材が必要な人は、必死こいて早起き。

そんな状態で映画観て、ニュートラルに評価できるのか?というのが素朴な疑問。


物凄く面白くても、普通に面白い、くらいに目減りしそう。
普通に面白い映画だったら、きっとたいしたことない映画、になっちゃう。
ちょっとヘボい出来だったら、ヘボさ倍増では?

上映前に「こんだけのことをしたんだから、よっぽど面白いんだろうね? そうじゃないと、批評きつくなっちゃうよ」ってな具合に、自ら評価のハードルをどんどん上げていって、いい結果が出るとも思えないけど、大丈夫?

 
と思っていたら、紹介はいいけど批評はしちゃダメなんだそうで、抜かりない、っていうか、なんていうか・・・ホントのところどうなのよ? 「宇○戦○」

by mekara_uribou | 2005-06-18 02:51 | 取材こぼれネタ


<< ヘイデン君は天然なのか?      フォーガットンって・・・ >>